魂の生命の領域

AWS とか Python とか本読んだ感想とか哲学とか書きます

Amazonの綺麗なURLを取得したい 【ブックマークレット編】

ご存知の通り Amazon のURLって普通にコピペするとすごく長くなります。

一方で、ASINという商品コードにあたるID(10桁の数字)を https://www.amazon.co.jp/dp/ の後ろに付与すると、例えば https://www.amazon.co.jp/dp/4627082819 のように簡単に短いURLが作れます。

ちなみによく見る https://amzn.to/xxxx みたいなのはアフィリエイトリンクを隠蔽するための短縮URLで、また異なるものです。

で、このちゃんとしたURLを別タブで開き直すスクリプトブックマークレットという形で実装しました。

gist.github.com

JavaScript 一切わからん状態から試行錯誤して作りましたが、結果としてググれば似たようなものは腐るほど出てきました。

まぁ入門編ということで…