魂の生命の領域

AWS とか Python とか本読んだ感想とか哲学とか書きます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト駆動開発読むぞオイ

概要 テスト駆動開発 を読むぞ 導入 テスト駆動開発でやろう、という開発プロジェクト(こういう名前のプロジェクトではないです)に参加していて テスト駆動Python をベースに unit テストや function テストを書いたりしていたのですが、結局現時点までテ…

「みずほ銀行システム統合、苦闘の19年史」読んだ

会社でなんか凄い本が出るらしいよ、みたいな話を聞いて深く考えずに買いました。 スカイツリー7本分の開発費、とか30万人月、とかちょっと話題になりましたね。 割と面白かったです。 小学生並の感想ですが偉い人もやらかすことあるんだな、って思いました。…

datetime を使わずに時間を足す

こんばんは。 とある都合で時間を全部足したくなってきましたが、私の使っている Mac には Office が入っていません。 なので Python でやりました。 なぜか datetime モジュールを使わずにやりました( datetime 型は単純な足し算ができないのでそこで考え…

インスマスの影 クトゥルー神話傑作選を読んでる

コズミックホラーっていいですよね。 いきなりデカい音で驚かせてくるホラーは心底嫌い(怒鳴って威圧する大人と同じものを感じる)なのですが、得体のしれない恐怖みたいなものは大好きです。 知能があるから故に感じる恐怖や不安というのはやはり奥が深い…