魂の生命の領域

AWS とか Python とか本読んだ感想とか哲学とか書きます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

methodcaller とか __call__ とかを見る

はじめに 最近は読んだ本、しかも技術書以外の小説を読んだ感想記事ばかり書いていて、エンジニアブログ感がなくなってしまったので無理矢理ネタを見つけて書きます。 operator モジュールの methodcaller 関数のソースコードを読む まずは使い方を知る Pyth…

Mac で矢印を書く

偶然発見したのでメモがわりに書いておきます。 日本語入力の状態で以下を入力します。 入力するキー 出力 zh ← zj ↓ zk ↑ zl → 便利ですね。 お察しの通りかと思いますが、 z の後に入力しているキーと矢印の方向の対応は vim と同じやつです。 確認のため…

柳 を読んだ

はじめに 柳 (原題 The Willows)を読みました(100円)。 こちらの記事と同じ著者、アルジャーノン・ブラックウッド による作品です。 kesumita.hatenablog.com ウェンディゴと同様に大自然を舞台に人智を超えた大いなる "存在" の恐怖を描いたものです。 …

蟹工船 を読んだ

はじめに 蟹工船 を読みました。例にもれず Kindle で購入(0円)したシリーズです。 中学か高校で日本史を学ぶとこの小説の存在自体は必ず知ることになります。 大正時代あたりで「プロレタリア文学」なるものの代表格がこの蟹工船だと習います。 その習っ…

ウェンディゴ を読んだ

はじめに 最近 Kindle の Prime Reading で古典名作を読むのにハマっています。 Kindle なので文庫本で考えたときのページ数はあんまりよくわからんですが、長編というより中編ぐらいの長さの名作はさくっと読めますし、 Kindle Unlimited まで契約しなくて…