魂の生命の領域

AWS とか Python とか本読んだ感想とか哲学とか書きます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Cognito の USER_SRP_AUTH を Python で理解したい

Cognito の USER_SRP_AUTH とは ソースコード ここまでの参考情報 なぜ Python で頑張るのか 元ネタ ※注意 RFC あるよ この記事内だけの前提 全体像 クライアント側での計算を概観 サーバー側での計算を概観 全体の流れ 0. 多用される計算 1. SRP_A を算出す…

Cognito の USER_SRP_AUTH とは? Python での実装は?

Cognito の USER_SRP_AUTH とは? Python での実装は? 今回は Cognito の USER_SRP_AUTH と Python での実装について調べてみました! その結果、以下のようなことがわかりました! SRP は Secure Remote Password の略?! RFC2945 と RFC5054 が関係する…

VS Code のショートカットが暴発するので設定を変えた

前提 Mac 版の話です。 やりたいこと デフォルトで入っているショートカットに、こんなのがある。 ⌘ + ↑ でファイルの 先頭 に移動 ⌘ + ↓ でファイルの 末尾 に移動 これがしょっちゅう暴発するので、こうする。 ⌘ + ^ + ↑ でファイルの 先頭 に移動 ⌘ + ^ +…

禁煙してほぼ半年が経った

2021年10月5日(火)、昼飯を食ったあとの一服をもってタバコをやめた。 こうやってしっかり覚えているのもなんだか未練があるみたいでキモいな。そのうち忘れるのだろうか。 僕はピースライト(10mg)というのをずっと吸っていた。 光沢のある紺色のベース…