魂の生命の領域

AWS とか Python とか本読んだ感想とか哲学とか書きます

ダークモードおじさん

概要

chrome.google.com

おまけ

皆さんはダークモード好きですか? 僕は好きです。 かっこいいし目が疲れないしいいですよね。 僕は闇属性(=陰キャ)なのでどこか本能的にダークモードに惹かれるのかもしれません。 あとなんか美しいですよね。 僕もダークモードみたいになりたいので日サロに通おうかと思います。(嘘)

最近だといろんなアプリがダークモードに対応し始めているので、私はアプリがダークモード対応だと気づいた瞬間にダークモードを使うように設定します。

このブログもダークモードに憧れてテーマを探し回りました。

Chrome も OS のダークモードに合わせてブックマークバー?とかタブバー?が黒くなったりしますが、肝心の検索結果の画面は真っ白ですし各々の Web サイトも各々の色で当然表示されます。

そこでこの冒頭で紹介した Dark Reader です。

無理やりダークモードにするのでちょっと色合いがアレだったりすることはあるのですが、キャプチャ画像のように色合いをいじれるので適度にセピアな感じで Monokai 風味にしたりコントラストをちょっと弱目にしたりいい感じできます。 というかある程度いじらないとビガビガに黒光りしてそれはそれで眩しいと思うので確実にいじることになると思います。

f:id:kesumita:20200106201804p:plain:w250

このサイトはダークモードにしない、とかそういう設定もできるので、背景が透過のやつでダークモードにすると暗黒に消えてしまう場合はこれを登録すると良いです。

まぁ今更ですが拡張機能を入れた時に自動的に開くヘルプページに詳しいことが書いてあるのでこれ以上長々と語るのはやめよう。

自作ダークモードとかやったら面白いし勉強になりそうなのでそのうちやる(今年中)。

まとめ

さて私は何回「ダークモード」と言ったでしょう?(タイトルやこの問題文のやつはカウントしません)