魂の生命の領域

AWS とか Python とか本読んだ感想とか哲学とか書きます

リモート飲み会の TIPS

リモート飲み会が普及しましたね。 私も数回やっています。 楽しいですね。 特に私は喫煙者なので、気にせずタバコが吸えるのは地味に嬉しいです。

リモート飲み会の注意点としてよく言われるのは 制限時間を決める ですよね。 終電の概念がないため、無限にできてしまいます。 みんながアパート住まいで自転車で互いの家が行き来できる学生時代などはまさにそうで、夕方から明け方までずっと騒いでいましたが、今は社会人なのでちゃんと時間を区切らないと大変なことになります。

そして、私が感じたリモート飲み会のコツをもう一つご紹介します。 それは、 ツマミは柔らかいものを です。 たいがいイヤホンをつけて通話することになりますので、硬いスナック菓子だとバリボリと脳内に響いて音が聞き取れないからです。 ということで私は最近のリモート飲み会では毎回魚肉ソーセージを食べます。手が汚れないという利点もありますね。

あとBluetoothのイヤホンとマイクが一緒になったやつを使ってる人はトイレにいく時必ずミュートにした上で外してから行きましょう。