魂の生命の領域

AWS とか Python とか本読んだ感想とか哲学とか書きます

VS Code のショートカットが暴発するので設定を変えた

前提

Mac 版の話です。

やりたいこと

デフォルトで入っているショートカットに、こんなのがある。

  • + でファイルの 先頭 に移動
  • + でファイルの 末尾 に移動

これがしょっちゅう暴発するので、こうする。

  • + ^ + でファイルの 先頭 に移動
  • + ^ + でファイルの 末尾 に移動

やる

+ k + s でキーボードショートカット一覧の管理画面が開きます。

これを知らなくても、アクティビティーバー(左端に出てるメニュー一覧)の下にある歯車アイコンから Keybord Shortcuts [⌘K ⌘S] とあるのでそれを選択する。

f:id:kesumita:20220411094534p:plain
歯車アイコンを選択

ものすごい数のキーバインド設定一覧が出てくるので、お目当てのものを探す。

名前がわかっていれば検索窓から探せる。

f:id:kesumita:20220413000722p:plain

  • ファイルの 先頭 に移動: cursorTop
  • ファイルの 末尾 に移動: cursorBottom

左端の編集ボタンをクリックして、出てきたテキストボックスにショートカットを打ち込む。

f:id:kesumita:20220413000744p:plain

すぐに保存されて有効になるので、これでもう暴発することはなくなりました。

やったね。

あとがき

今ブログを書きながら、ブログのエディタ画面内でも同じようなショートカットキーが働いていることがわかったので、VS Code だけ変えるというより Mac 自体の設定をいじった方がいいのかもしれないと思った。