魂の生命の領域

AWS とか Python とか本読んだ感想とか哲学とか書きます

資格を取る

この1年ほどでまた資格を取るようになりました。

www.credly.com

まずはこの初期(3年半前)の記事を見てください。

kesumita.hatenablog.com

完全に調子に乗ってますよね。

特にここ。

あとは Solution Architect Professional と DevOps Professional を取得すれば今年の資格目標は達成ということにしたいと思います。応用情報(10月)も取得できればそのあとのスペシャリスト系が取得しやすくなるのでやりたいなぁと思っていますが、とりあえず先に挙げた二つに専念したいと思います。

これ、ちょっとあとに Solution Architect Professional (SAPro) に3連敗して、完全に嫌になっていますからね。

その上、自分が好きなのはインフラではなくアプリケーション(とサーバーレスアーキテクチャ)なのだと自覚するに至り、SAPro は関係ないと適当に言い訳して逃げてました。

ですが、AWSの資格の3年更新ルールもあっていよいよ逃げられなくなり、再度勉強してリベンジしました。(といっても去年の話)

それと合わせて、DevOps Engineer Professional も取得し、勢いそのままに Security Specialty も取得します。

そこからまた資格取得からは遠ざかっていたのですが、IPA の方にも取り組もうと応用情報を受験して(詳細は省きますが)なぜか合格してしまいました。

そして Database Specialty を取りました。

なので直近はこんな戦績です。

  • 2022年2月 AWS Certified Solution Architect Professional
  • 2022年3月 AWS Certified DevOps Engineer Professional
  • 2022年4月 AWS Certified Security Specialty
  • 2022年10月 応用情報技術者
  • 2023年2月 AWS Certified Database Specialty

会社には「今年は AWS の資格を2つ以上取る」と宣言していたので、これで一旦達成です。

最近、開発の仕事がメインになり AWS に若干飽きていたところがありましたが、今回の試験対策を経てまた久しぶりに AWS のことを真剣に考えました。

やっぱり楽しいところはありますよね。

以上。オチはありません。ただ嬉しくて自慢したかっただけなので…