魂の生命の領域

AWS とか Python とか本読んだ感想とか哲学とか書きます

Docker 版 LaTeX を入れて VSCode で編集する

LaTeX Workshop をインストール

まず VSCodeLaTeX プラグインがあるのでそれをインストールします。

marketplace.visualstudio.com

これですでにローカルに LaTeX が入っていればもう動かし始められると思います(やってないのでわからない)。

ちなみにこのプラグイン自体めちゃくちゃ高機能みたいですね。

f:id:kesumita:20210904230258p:plain

私の環境で撮ったこちらのスクショでとりあえず便利そうなのは伝わるかと思います。

alpine-texlive-ja を pull して settings.json を編集

で、LaTeX そのものはローカルにインストールせず Docker 版を使います。

そして settings.jsonコンパイル時に Docker 版の LaTeX を起動できるようにします。

こちらを参考、というか丸コピペさせていただきました。

gist.github.com

Windows の場合は試してないのでわかりませんが、 Macbook Pro 2019 では脳死コピペでしっかり動作しました。 ありがとうございます。

ちなみにこの中で docker pull しているイメージはこれです。

github.com